Q&A

どの段階から相談できますか?
土地の候補はあるが希望のものが建つかどうか分からない。費用どのくらい見ておけば良いか分からない。建て替えるかリフォームするか迷っている。など、漠然としている段階でもお気軽にご相談下さい。話を具体化するためのアドバイスを、専門知識と今までの経験からさせていただくことが可能です。
相談はどのようにすればいいですか?
電話(03-3377-9833)やメール(info@archiplace.com)等でお気軽にお問合せ下さい。お会いして、お話を聞かせて頂きますとより具体的にお応えできます。事務所にお越しいただければ、相談は無料です。
相談する際に必要なものはありますか?
ご予算とご要望を書いた簡単なメモ、土地や建物が既にある方は、敷地図や建物の図面をご持参ください。ご検討中の土地がある場合は、不動産チラシ等をお持ち下さい。
土日や祝日も可能でしょうか?
可能です。お客様との打合わせは土日に行うことも多いです。打合せ場所を含めて、できるだけご都合に合わせて対応いたします。
土地探しから相談できますか?
可能です。不動産関係会社と協働し、土地活用の可能性などについてアドバイスさせて頂きます。具体的な候補地を一緒に見て回ることも行っています。
資金計画について相談できますか?
家づくり計画には、建て主の方に合った資金計画が大切です。住まいの完成までに必要な費用、住宅ローン・贈与税などの税金についても、ファイナンシャルプランナーと協働しアドバイスさせて頂きます。
設計監理料はどれくらい必要ですか?
用途・想定規模(面積)・敷地条件などをお知らせ頂ければ、お見積もり致しますのでご連絡下さい。詳しくは「PROCESS内の設計監理料」をご覧下さい。
設計監理契約の前に、プラン提案してもらえますか?
設計のご依頼を検討頂くため、簡単な図面や模型等で企画案を作成する「プラン提案」を行っています。詳しくはPROCESSをご覧下さい。
様々な構造や住宅以外の用途の設計監理は可能ですか?
可能です。S造・RC造の住宅をはじめ、賃貸住宅やクリニックなどの設計実績があります。お気軽にご相談下さい。
施工会社の選定は、どのように行いますか?
特定の関係にある施工会社はありませんので、案件ごとに、中立的な立場から施工会社を選定させて頂きます。地域、技術、相性などを見極め、1~3社の見積もりを依頼し検討・選定いたします。お客様から施工会社をご紹介いただくことも可能です。
遠方でも設計は可能ですか?
可能です。片道1時間半を超える場合は別途交通費がかかりますが、ご了承下さればどこでもお伺いいたします。計画地までの距離にかかわらず、現場監理もしっかり行う考えです。
設計をする際に大切にしていることはありますか?
敷地の特性を活かし、建て主の方のライフスタイルを大切にし、デザインとともに、安全性、温熱環境、コストコントロール、品質など「バランスのとれた建築」をつくることを重視しています。
建物をデザインするのではなく、ご依頼者との対話を通して想いを一つひとつ丁寧に汲み取り、家族の想いや心地よさをデザインすることを心がけています。
PAGE TOP